「市田柿」の魅力

Super food ジャパニーズ・スーパーフード 市田柿 【市田柿らぼ vol.1 美容】

Japanese Super Food 「市田柿らぼ」とは?

『「市田柿」の魅力をもっと知ってほしい』そんな想いから「市田柿らぼ」がスタートしました。
「市田柿」の最大の魅力は、美容や健康によいとされる栄養成分を豊富に含んでいること。
効果的な食べ方のご提案とともに、その魅力をご紹介していきます。

Japanese Super Food 世代を超えて愛される 新たな「市田柿」の魅力

南信州で古くから愛されている「市田柿」が、ジャパニーズ・スーパーフードとして新たな脚光を浴びています。
年配層から若年層へと世代を超えて、いま「市田柿」ブームが広がりつつあるのです。

「市田柿」はスーパーフード?

テレビや雑誌、食品スーパーなどでよく見聞きする「スーパーフード」。スーパーフードとは、植物の種や実、油など自然のもので、著しく栄養価が高いものや栄養バランスに優れている食品です。一般的な食品よりもビタミンやミネラル、クロロフィルやアミノ酸の必須栄養素が多く、海外でも栄養成分に期待し、ハリウッド女優などが食べていることが話題になり、最近ではスーパーなどでもスーパーフード関連の食品をよく見かけるようになりました。食品によってカラダへの作用は異なりますが、抗酸化作用があるものが多く、生活習慣病や老化の予防、ダイエットや美容効果が期待できると言われています。今回ご紹介する「市田柿」の栄養成分を分析してみると、カラダに嬉しい健康成分が豊富であることが判明。どうやら「市田柿」は、ジャパニーズ・スーパーフードのようです。

スーパーフード イメージ画像

「市田柿」の突出した栄養成分

「市田柿」には食物繊維、カリウム、マンガン、ビタミンAやβカロテンが豊富に含まれています。文部科学省の「食品成分データベース」を見てみると、干しがきは甘かき(生)と比べて、ビタミンCを除く全ての栄養成分の数値が数倍。ほかの果物と比較しても、格段に栄養が豊富なことがわかります。この栄養成分にはどんな効果が期待できるのでしょうか。今回の「市田柿らぼ」では、『美容』に関する効果について、美容・アンチエイジングがご専門の黒田愛美先生にお伺いしました。

市田柿の栄養成分表

「市田柿」特設サイトTOP

「市田柿」の美容パワー

ページTOPへ