干し柿と長いものサラダ

nagaimosarada-200.JPG
[材料(5人分)]
・長いも...400g
・きゅうり...1本
・ハム...3枚
・干しぶどう...20g
・干し柿...小1~2個
・りんご...1/4個
・砂糖...大さじ1/2
・塩...小さじ1/2
・Aコープ食酢...大さじ1/2
・Aコープマヨネーズ...大さじ3

[作り方]
1. 長いもは皮を剥いて茹でやすい大きさに切り、酢水につける。干しぶどうはお湯で戻しておく。
2. 長いもは酢水につけた後、竹串が通るくらいまで茹でる。
nagaimosarada-2001.JPG
3. きゅうりは塩もみをした後薄切りにし、ハムは短冊、りんごは薄切りにして塩水に浸けておく。干し柿は細かく角切りにする。
4. 長いもをザルにあげ、ボールに移してよくつぶす。
nagaimosarada-2002.JPG
ポイント:長いもの水気をしっかりきると、つぶした時に水っぽくなりません!
5. 3に調味料を入れて混ぜ合わせる。
6. きゅうり、ハム、干しぶどう、干し柿、りんごなど好みのものを入れて混ぜ合わせて出来上がり。
nagaimosarada-2003.JPG
ポイント:干し柿は早めに混ぜてしまうと、水気を吸ってしまうので食べる直前に混ぜるのがオススメ!

<料理の特徴>
・酢を使うことでさっぱりとした上品な味になります。
・じゃがいもを使うポテトサラダよりもさっぱりしていて、どんどん食べられる1品です!

【旬の食材:長いも】
・長いものネバネバ成分の「ムチン」は老化防止、便秘の改善に効果的といわれています。
・また滋養強壮効果もあるといわれており、疲労回復にも効果的です。


【Aコープの食酢】これオススメします!
syokusu-200.JPG
◇特徴
・国産米100%を主原料とした穀物酢です。
・合成保存料、酸化防止剤、うまみ調味料などは使用せず、自然の味を大切にしています。
Aコープの食酢はAコープ各店で取り扱っています!!ぜひお試し下さい☆

暮らしの情報

ページTOPへ