簡単いちご大福 あんこ&カスタード

【今月のエプロンサポーター】喬木地区 牧内恵さん、松島由利子さん一押しレシピ

簡単いちご大福 あんこ&カスタード

【材料:12個分】

・いちご…12個
・白玉粉…150g
・砂糖……100g
・水………190CC
・あんこ…150g(6個分)
・片栗粉…適宜
・カスタード…適量(作り方下記参照)


【作り方】

①白玉粉、砂糖、水を混ぜ合わせ600Wのレンジで3分加熱してへらで練り混ぜる。
 もう一度600Wレンジで3分加熱する。
②①に片栗粉をつけながら、12等分する。
③あんこ:いちごのへたをとる。あんこを6等分していちごを包む。もちを丸く伸ばしてあんこを包む。
 カスタード:もちを丸く伸ばしておいた上にカスタードをぬり、上にいちごをのせて包む。



カスタード(卵1個分の分量)
・小麦粉…10g
・砂糖……40g
・牛乳……150CC
・卵M………1個(溶いておく)
・バニラエッセンス…少々

【作り方】
①砂糖と小麦粉をふるいにかけて混ぜる。
②①に牛乳を加え混ぜる。さらによく溶いた卵を加え混ぜる。
③ふんわりラップをして600Wのレンジで2分加熱し、取り出して泡だて器でしっかり混ぜる。
④再びラップをして600Wのレンジで1分加熱し取り出してよく混ぜる。
⑤バニラエッセンスを加えて混ぜる。冷蔵庫で30分冷やす。


【POINT】

白玉の生地は熱いうちにすばやく混ぜます。(熱いので注意)
カスタードは包むのが難しいので、いちごの上にかけて食べてもおいしいです!

【料理の特徴】

レンジで作る2種類のお手軽いちご大福です。
いちごの甘酸っぱさと、あんことカスタードの甘さが絶妙です。レンジで簡単に出来ますのでお試し下さい!

【旬の食材:苺】

子供から大人まで人気のイチゴは、おいしいだけでなくビタミンCが豊富に含まれている果物です。
選ぶ際は、果皮のツブツブがクッキリしていて、へたが青くて元気なもの。また表面に傷がなく、ツヤのあるものを選びましょう。
保存する際は、乾燥を防ぐためラップに包むかポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ。水洗いをすると果皮が弱るので食べる直前に洗いましょう。

暮らしの情報

ページTOPへ