ニラとあさりのあんかけ焼きそば・豆乳とマシュマロで簡単ムースプリン

【今月のエプロンサポーター】下条地区 原秀子さん・飯島世志恵さん一押しレシピ

ニラとあさりのあんかけ焼きそば・豆乳とマシュマロで簡単ムースプリン

【材料:2人分】

・中華蒸し麺… 2袋
・ニラ…………1/2束
・あさり(砂だし済み)200g
・舞茸…………100g
・にんにく……1片
・しょうが……1片
・ネギ…………5cm
・こめ油…………大さじ2
・塩麹パウダー…小さじ1
・水………100CC
・酒………大さじ1
・ごま油…大さじ1
(水とき片栗粉)
・片栗粉……大さじ1
・水…………大さじ2


【作り方】

①あさりはよく洗う。舞茸は一口大、ニラは5cmの長さに切る。にんにく、しょうが、ネギはみじん切りにする。
②中華蒸し麺は耐熱皿にのせラップをかけ、600Wの電子レンジで2分ほど加熱してほぐし、フライパンにこめ油大さじ1を熱し、中華麺を炒めてから器に盛る。
③こめ油大さじ1を足し、にんにく、しょうが、ネギを炒め香りが出たら、舞茸を加えさっと炒め、あさりと酒を加えてふたをする。
④あさりが開いたらニラを入れ、水で溶いた塩麹パウダーを加え、煮立ったら水とき片栗粉を加えとろみをつけて、ごま油を回し入れ火を止める。
⑤器に盛った麺に盛り付け、出来上がり!

【POINT】
ニラに多く含まれるBカロテンは、油と一緒にすることで吸収率が上がります。

【料理の特徴】
ニラの風味とあさりのうまみが麺に絡まり箸が止まりません!

【旬の食材:ニラ】
ニラにはエネルギーの代謝に欠かせないビタミンB1の吸収を高めるはたらきがあるため、疲労回復やスタミナアップにはうってつけの食材です。
選ぶ際は、全体的に鮮やかな緑色、肉厚、葉先がピンとしているものを選ぶと良いでしょう。
保存する際は、軽く湿らせた新聞紙で包み、ラップで包んで野菜室で保存します。



~もう1品 春のスイーツ~
<豆乳とマシュマロで簡単ムースプリン>
【材料:4個分】
・豆乳…………200ml(パックタイプ1本)
・マシュマロ…60g

【作り方】
①豆乳とマシュマロを耐熱ボウルに入れて、600Wの電子レンジに1分かけ、軽く混ぜ再度1分レンジにかける。マシュマロが小さく浮かんでいる程度まで溶けるよう混ぜる。
②最後にもう一度、レンジに1分かけよく混ぜ、マシュマロが完全に溶けたら、器に入れ、冷蔵庫で1時間程冷し、桜の塩漬けを上に飾れば出来上がり!


暮らしの情報

ページTOPへ