よもぎバームクーへン

【今月のエプロンサポーター】伊賀良・山本地区担当 福岡治子さん一押しレシピ

よもぎバームクーへン

【材料:2本分】

・よもぎ・・・50g(両手に山盛り)
・塩・・・小さじ1(塩ゆで用)
・エーコープホットケーキミックス・・・200g
・卵・・・2個
・農協牛乳・・・250g
・砂糖・・・60g
・エーコープはちみつ・・・20g(なくてもOK)
・バター(マーガリン)・・・60g
・サラダ油・・・少々


【作り方】

①よもぎは芯の硬い部分を外し、良く洗い1~2分塩ゆでし、水に取り30分程アク抜きをする。
②よもぎの水気を切り、しっかりとしぼり、包丁で細かく刻む。
③ミキサーによもぎ、卵、牛乳、砂糖、はちみつを入れよく混ぜる。
④バターをレンジに1分かけて溶かしボウルに入れ、③とホットケーキミックスを加えよく混ぜる。
⑤卵焼き器又はフライパンを、中火の弱火にかけ薄くサラダ油を塗り、生地をおたま8分目くらいすくい、全体に行きわたる様に流しいれる。
⑥表面がフツフツしてきたら、奥から手前に向ってフライ返しと手を使い、クルクルと巻いてくる。巻き終わったら奥に寄せ、卵焼きの要領で7回くらい繰り返す。
⑦焼けたら取り出し、巻き終わりを下にしてラップで包み休ませる。冷めたらお好みの大きさに切り分けできあがり。


【POINT】

・慣れるまでは卵焼き器を使うとキレイにできます。焼き目を見ながらゆっくりと巻いてください。

【料理の特徴】

・春を感じるよもぎの風味が香る和風バームクーヘンです。フライパンを使って簡単に作れますよ!

【旬の食材:よもぎ】

・よもぎは古くから民間療法に使われており、生薬としても用いられています。「ハーブの女王」とも呼ばれ、食用の他お茶やお灸、お風呂にも利用されています。春が旬であることからも春のデトックスに大変おすすめです。
・3~5月の芽が出てきたばかりの時期がおすすめです。採取する際には、新芽の先から15~20cmの柔らかい部分を採りましょう。

暮らしの情報

ページTOPへ