かぶら蒸し

【今月のエプロンサポーター】下条地区 原秀子さん・飯島世志恵さん一押しレシピ

かぶら蒸し

【材料:4人分】

かぶ…………4個
乾燥きくらげ…………5g
白身魚の切り身…………4切れ
えび…………4尾
ゆり根…………8片
ぎんなん水煮…………8個
卵白…………2個分
塩…………少々
餅…………2個

<調味料>
だし汁…………1カップ
(Aコープ簡単和風だし旨!だしパック)
薄口しょうゆ…………大さじ1
みりん…………小さじ2
片栗粉…………小さじ1と1/2

三つ葉・わさび…………適量


【作り方】

① かぶは皮を厚めにむき、目の粗いおろし金ですりおろし、しばらく置いてから水気を切る。
② 白身魚は塩(分量外)を振ってしばらく置き、熱湯にサッとくぐらせて冷水にとる。えびは殻をむいて背ワタを取り、きくらげは戻してから千切りにしておく。餅は1個を4等分にし、ゆり根は汚れを取ってから硬めに茹でておく。
③ ボウルに水気を更に絞った①を入れ、卵白を混ぜ合わせる。塩、きくらげを加えて混ぜ合わせザルにとって水気を切る。
④ 器に白身魚、餅、③のおろしかぶ、ゆり根、ぎんなん、えびを順に盛る。強火で蒸気のあがった蒸し器に入れ、約12分蒸す。
⑤ Aの材料を鍋に入れ、混ぜながら煮立て餡を作る。蒸しあがったら餡をかけて出来上がり。

≪今月のおすすめ商品≫ 
 簡単和風だし旨!だしパック
 国産のかつお節、さば節、昆布を原材料としてふんだんに使っており、それ以外の調味料は一切不使用。素材の旨みが楽しめる本格派だしパックです。
煮物やみそ汁など様々な料理に使え、だしそのもの(だしパックの中身)を料理に使うこともできます。

旨!だしパック.png
*Aコープ、直売所等で取り扱っております。ぜひお試しください。












写真右側のごはんプリンの作り方はこちらから


【POINT】

かぶら蒸しはなめらかな食感が特徴なので、かぶは皮の下の繊維を取るため、しっかりと皮をむいて下さい。

【料理の特徴】

かぶは胃腸を温める効果があるので、寒い季節に身体の芯まで温まります。お正月の1品にもおすすめです!

【旬の食材:かぶ】

かぶに含まれるアミラーゼはでんぷんの消化酵素として働くため、胃もたれや胸やけを解消する働きや整腸効果があるといわれています。また葉の部分にもβ-カロテンをはじめ多くの栄養素が含まれており、余すことなく食べられる食材です。

暮らしの情報

ページTOPへ