フライパンで簡単!ブロッコリーの蒸しサラダ

【今月のエプロンサポーター】豊丘地区 小澤和子さん一押しレシピ

フライパンで簡単!ブロッコリーの蒸しサラダ

【材料:4人分】

ブロッコリー…………200g
じゃがいも…………中1個
パプリカ…………1/4個
高野豆腐…………1/2枚
ウインナー…………5本
オリーブオイル…………大さじ2
塩…………小さじ1/4
マヨネーズ…………適量
レモン汁…………お好みで


【作り方】

【マヨネーズ】国産鶏卵を使用したコクのあるまろやかな味わいが特徴です。酸味のバランスが良く、サラダや炒め物まで幅広く使えます。

【マヨネーズ】国産鶏卵を使用したコクのあるまろやかな味わいが特徴です。酸味のバランスが良く、サラダや炒め物まで幅広く使えます。

①高野豆腐は1枚をぬるま湯で戻して水気を切ってから半分に切る。(料理には半分のみ使用)
②ブロッコリーは小房に分け、塩をふっておく。じゃがいもと高野豆腐は3~4㎜の拍子木切り、パプリカは角切り、ウインナーは斜め薄切りにそれぞれ切っておく。
③フライパンにオリーブオイルを入れ、①と②をすべて入れる。
④少し強めの中火にかけ、フライパンが温まったらお湯50㏄を入れ、蓋をして6分ほどおく。
⑤火を止めそのまま少しおき、ブロッコリーの茎にまで火が通ったらマヨネーズ、お好みでレモンもをかけて出来上がり。


【POINT】

フライパンは動かさずそのままで、また蓋は開けずに待つことがポイント!

【料理の特徴】

ウインナーと一緒に蒸すことで野菜にうまみが染み込みます。フライパンに切った材料を入れるだけの忙しいときにうれしい1品!

【旬の食材:ブロッコリー】

ブロッコリーはビタミン、ミネラルなかでもビタミンCを多く含んでいます。花蕾を中心に食べる野菜ですが、茎や葉も同様の栄養価がある上に、食物繊維も含まれているので、余すことなく食べられます。選ぶ際は全体に緑色が濃く、蕾が密集していて硬く引き締まり、形がこんもりしているものを選びましょう。

暮らしの情報

ページTOPへ