• ホーム
  • NEWS
  • 【NEWS】㈱ジェイエイサービス フラワーアレンジ講習にYouTubeを活用

【NEWS】㈱ジェイエイサービス フラワーアレンジ講習にYouTubeを活用

講習会で活用するフラワーアレンジの動画

講習会で活用するフラワーアレンジの動画

葬祭事業を行う㈱ジェイエイサービス(飯田市)は12月16日、「迎春アレンジメントフラワー」の作成用動画のYouTubeでの配信を開始しました。

コロナ禍で外出を控える人にも、楽しんでもらえるよう同社の生花事業部「虹の花工房リブラン」が製作したもので、JA女性部が支部活動で毎年リブランを講師に行ってきた迎春アレンジメントフラワー講習会の今年の開催や講師派遣を検討する中、動画を見ながら自宅でもできるようにと、10月から製作を始めました。
2部構成にした動画では、全編に同事業部の大平友保係長が出演し、前編では今回使用する生花の紹介と基礎編を、後編では手順を踏みながら一つひとつの花木の長さや配置、スペースの使い方などを細かく解説しています。
動画で使用した花木の種類やオアシス入り籠や飾りの水引などの材料は同様のものをセットにして販売し、個人で準備するものは花切りハサミなど自宅にあるもので、動画に沿って進めると手軽に完成となるよう工夫されています。
JA女性部が少人数単位で開催予定する今年度の同講習会は各支部の役員、エプロンサポーターが講師を務めることになり、17日18日には講師向けの講習会を行い、豊丘支部や喬木支部の役員やエプロンサポーター、事務局の10人が参加しました。
講習会では参加者が動画で説明を確認し、補足やポイントを大平係長が行いながら、アレンジメントフラワー制作を行いました。
参加した喬木支部の牧内恵さんは「動画は丁寧で分かりやすく良かったです。本番では講習会の講師補助をするので、自宅でも動画で復習していきたい」と話しました。
大平係長は「コロナ禍でもご自宅でお花を楽しんでもらえる仕組みができました。喜んでいただけるように動画配信が始まったことを広めていきたいし、さらに、冠婚葬祭を知っていただけるような、動画を活用した事業展開にもつなげていきたい」と話しました。
JA女性部では今年、部員より注文を受けたおよそ170セットを同社へ発注し、支部活動や自宅でアレンジメントフラワーを楽しんでいく予定です。

NEWS

  • NEWS
    月別に見る
ページTOPへ